ToyBox入口へ戻る
GX−60 宇宙大帝 ゴッドシグマ


海陸空 三体の人型ロボットが巨大ロボに合体。


空雷王 : mm 395g
海鳴王 : mm 330g
陸震王 : mm 340g
ゴッドシグマ : mm 1130g



空雷王

一号ロボ、空戦に特化した機体。
ゴッドシグマの膝から上を形成する、中核になるロボ。



三体の中でも一際シンプルなパーツ構成だけど、特徴的な角のお陰で存在感は一番。



ショルダーロッドは2種類。任意で選択。やっぱり大きい方がいいかな。



合体と可動の両立は難しい。腰は回らず肘も膝も曲がりは不十分。
股関節も引出式ではあってもあまり振り上げることも出来ない。


空雷剣

空戦ロボなのに剣を扱うのか、
いやショルダーロッドから放つクウライショットやクウライカッターなどの飛び道具が豊富な空雷王なら剣もありか。



空雷弓

弓の弦は針金でこの形のまま、そうじゃなければこのポーズは取れませんけどね。






海鳴王

二号ロボ、三体中唯一水中での活動が可能。



僕個人的に顔はこれが一番好きなんです。


ダブルチェーン



ウォーターガン






陸震王

陸上、地中活動用に作られた三号ロボ。



パーツは細かいのに、まとめると何となくシンプルになるのが面白い。


リクシンハンマー



アタックドリル




足ロボの可動範囲は空雷王よりも足のポーズがとれない。
海鳴王の頭は陸震王と同じ構成のパーツを使っているが、形状の違いから真上を向くのは難しい。(すぐに抜けてしまう)

ビッグウイング

専用のスタンドが付属しており、
ランディングギアなどのないビッグウイングはこれがないと飾れない。







変形!

 腕を上げて胸部を引き出す。

 引き出した胸部に合わせて腕を下ろす。

 足首を基部のパーツごと90度回転させる。

 にあるボタンを押して、内股のから間接パーツを抜き取る。

 間接パーツは余剰となります。

 脚を左右に展開し、

 太ももを脇腹位置までスライドさせて空雷王変形完了。

 海鳴王(陸震王)の脚を揃えて腕を広げる。

 脇腹、腰、太もものハッチを開く。

 肩付け根から内部に収納する。

 

 ハッチを閉じて、

 脚を縮める。

 背中のパネルを展開、

 胸を開いてパネルを展開する。

 足ロボの変形完了。

 ビッグウイングの上部と下部を展開し、

 中央パネルのヒンジを開く。

 空雷王と足ロボをドッキング。

 空雷王の足首にある腕を取り出す。

 腕のハッチを開いて拳パーツを回転、展開する。

 空雷王の腕の上からゴッドシグマの腕を填める。

 着けたままでもよいが、取り外しが可能な空雷王の足首を外す。

 ビッグウイングを被せる。

 腰のジョイントにビッグウイングを固定、

 の突起をの穴に合わせて固定する。

 ウイングをVの字に起こす。




余剰パーツはビッグウイングのスタンドにまとめることができる。





宇宙大帝 ゴッドシグマ!

当然の事ながら上半身と脚部とのバランスは破綻してますが、これぞゴッドシグマ。
シャープなボディーの合体前、ドッシリとしたがたいのいいロボになります。



頭は当然の事ながら空雷王と全く同じ、
しかしビッグウイングの胸飾りが加わり、少し印象も変わって見える。



合体前の可動域を考えたなら、これは意外と動く方なのでは?
でもしかしやっぱりあまり動かせませんね。



合体用の拳から見映え用の拳に……、やっぱりこっちの方が恰好良い。



開き手〜



ウイングのハッチを開いてシグマブレスト再現可能。


無双剣
無双剣は設定状ビッグウイングのウイングの中に納められている。



設定通りに左ウイングを下ろし、無双剣パーツをはめる。



セット!
真正面からはそれっぽく見える。

けどちょっと斜めにすると……やっぱりね。

これって無双剣の柄だけ外せるようにして、
ウイングに填めるようにした方が簡単で、
バッチリに再現できる気がするんですけどね。



武器持ち手はついてますが、両手持ち出来る手首は付いていません。
それでも迫力は十分ですけど。


ゴッドシールド

背中のブルーのパーツを外して手に持たせる。

……、シールドとしてはかなり小さいですね。でも恰好いいでしょ!






因みに完全変形を目指すなら空雷王の間接パーツは最初から外しておく必要があるが、
パーツがないとスッカスカ。
これはもうパーツは必須ですね。僕的には。


スタンドは近頃多いですね。二段式です。

余り武器が多くはないゴッドシグマ、拳パーツの数の多さの方が目立ちますな。










 以上、
 宇宙大帝ゴッドシグマ登場。
 個人的満足度は90%
不満足な点は余剰パーツ(空雷王足首パーツは有りとして)が出ること、
無双剣の取り出しポーズ再現パーツが不完全な点、
後は合金比率。重さがもうちょっと欲しかったですね。


 ともあれ待望のゴッドシグマでした。
 ダルタニアスから間を置くことなくサクッと出てくれましたね。
 次回はダイオージャがラインナップに上がりましたし、この勢いで20世紀ロボ、制覇してくれるでしょうかね?


ページTOP





inserted by FC2 system